--/--(--) --:--|スポンサー広告|-|-|edit
たーさまの軌跡
11/30(Fri) 11:59|みーちゃま&たーさまcomment(6)trackback(0)edit
気が付いたらたーさま8ヶ月をとっくに過ぎていました~
ここで、珍しく今日は

写真で振り返るたーさまの軌跡

と、題しましてたーさまフォトコレクションです




生まれてすぐに腸の病気で手術、NICUに入ってた頃の写真です。
手やら足やら口やら胸やら色んなところに機械がくっついてました。
この頃からパッチリ二重で、看護士さんたちにイケメンと呼ばれておりました。






退院したばかりの頃。24時間抱っこの頃です。
この後すぐに吐かれて、写真撮るのに寝かせただけなのに。。。
と涙が止まりませんでした。懐かしいけど、二度とごめんです。






生後2ヶ月。自分の手を見つめるのがマイブームでした。
ハンドリガードでしたっけ???






生後3ヶ月。オレ、こんなに頭持ち上がるんだよ~
後ろでニヤついてる人はパパです。気にしないでください。。。





生後4ヶ月。いたずらだって出来るんだよ~
後ろは、みーちゃまが散らかしました。気にしない、気にしない。





生後5ヶ月。ねんねタオルと、親指があれば一人でねんね出来るんだよ。すごいでしょ。





生後7ヶ月。ママがオレの前髪切りすぎたんだよ~。
恥ずかしいから布団から出たくないよ~。






生後8ヶ月。(昨日)お姉ちゃん、妹が欲しかったんだって~
だからいつもオレにこんないたずらするんだよ。


振り返ってみると、こんなにも大きくなったんだなーって実感。。。
すごくあっという間
生まれてすぐに病気が見つかって、どうなるかと思ったけど、
赤ちゃんって日に日に大きくなるんですね~
これからもいろんなことがあるだろうけど、元気に大きくなっていって欲しいです。




この前の3連休で実家のある札幌に帰ってきたんですが、
そのときに、妹と姉がみーちゃまを遊びに連れて行ってくれました。



この写真は姉が携帯で送ってくれました。
大通公園でドイツかなんかのイベントをやっていたみたいで、
そこにサンタさんがいたみたいです。
みーちゃま楽しそうですね

みーちゃまはすごく姉と妹に懐いています。
いろんな所に連れて行ってくれるし、楽しいんだろうな、みーちゃま。
一人で私の実家に泊まりに行って、おじいちゃんあばあちゃんではなく、
妹と一緒に寝るんですよ!!
たーさまはこんなに懐かないと思います

風邪、風邪、風邪、その後中耳炎、さらに。。。
11/28(Wed) 11:58|たーさまcomment(5)trackback(0)edit
すっかりご無沙汰しちゃいました

たーさまの風邪は中耳炎になり、さらに下痢にもなりました。。。
毎日機嫌が最悪で、24時間抱っこの日々が再来
新生児の頃と違い、7㌔以上ある子のずーっと抱っこはかなり辛い
まっ、ムチムチの腕が引き締まっていいか~

たーさまの辛さ、ママにはわかるよ。なぜなら、君の風邪をもらったからさ
症状がまるで一緒
咳が止まらなくって。。。お腹がなぜか筋肉痛だと思ったら、咳ってかなり腹筋使うんですね~

熱も辛かった~頭がガンガン痛いんです
きっとたーさまもガンガン痛かったに違いない

赤ちゃんってしゃべれないから、ママが気付いてあげないといけないですよね

昨日あたりから突然超ご機嫌になりました

ホント、風邪は辛いです。ひいても看病してても。。。
小さな体で風邪と戦ったたーさまに



みんなで風邪ひいていたんですが、みーちゃまだけは元気いっぱい
みーちゃまは、本当に病気知らずな子なんです
病気したのは、保育所に入った頃だけです。
子供は元気が一番
みーちゃまだけには、この風邪うつさないぞ~
風邪、風邪、風邪、後に。。。
11/21(Wed) 18:43|たーさまcomment(6)trackback(0)edit
たーさまが風邪をひいて早2週間
結局3回目のに行ってきました

決断したのは、咳がなかなか取れなかったことと日に日に機嫌が最悪のになっていったことです

病院の先生に「最近機嫌が最悪なんです」と言うと、
耳の中を見てくれて「中耳炎になってるね。そのせいで機嫌悪いんだよ。」とのこと。
風邪の菌が耳に入ってなるんです

中耳炎ですと~!!!かわいそう。たーさま。耳痛いね。。。
泣くことでしか伝えられないもんね

でも早めに病院に行っておいてよかった~

点耳薬抗生剤を今飲んでいます。
抗生剤の影響か、下痢してます。22日にもう一度病院に行くことになってるので、先生に聞いてみます。

早く良くなって~





最近ご無沙汰のみーちゃまのマイブーム





みーちゃまの後にトイレに入ると三角トイレットペーパーになっています
几帳面です。血液型バレバレ行動ですね。



風邪、風邪、風邪
11/19(Mon) 11:19|たーさまcomment(4)trackback(0)edit
たーさまの風邪が未だに治っていません
鼻水ズルズルは良くなったのですが、咳がひどいです
夜も咳き込んで起きてしまう。。。

はもう2回受診して、薬ももう10日飲んでるけど全然良くならない

今日、もう一回病院に行きたかったんですが、ここは北海道。昨日の夜から今朝にかけて雪
積もっています

みーちゃまは、「雪だー」って喜んでいたんですが(きっと雪球作りながら学校行ったと思う)、私はガックリ。。。
雪が積もると、の運転が怖い

しかも、外もマイナス気温の世界
はたして、風邪ひきさんを連れ出していいものだろうか。。。

今日の薬はあるので、午後に行くか行かないか決断します



そうそう、最近更新をなかなか出来なかったんですが、なぜかと言うと






こんな状況で、パソコンをつけると邪魔しに来るんです
荒らされるんで、寝ているときにこっそり更新です

パソコンの場所をなんとかしないと壊される~

たーさまが立った!!
11/13(Tue) 15:33|たーさまcomment(8)trackback(0)edit
ついにたーさまがつかまり立ちをしました~

と言っても、日曜日のことなんですけどね。。。


ついこの前、寝ているだけだったのに
ついこの前、ようやく寝返り出来るようになって喜んでいたのに
ついこの前、クルクル回るようになって
ついこの前、ずりバイをするようになって
ついこの前、お座りしないと騒いでいたのに

立ち上がったんです
あまりの突然の出来事に、みんなでスゴイスゴイとしててシャッターチャンスを逃しました

みーちゃまが立ち上がった瞬間は私一人で見ていました。すごく嬉しかったけど、喜びを分かち合える人がいなかったので寂しかったんです。

でも、たーさまが立ったとき、3人で大喜びできました

たーさまの顔は、ちょっとビックリしていて、超得意げ
『オレ立てるんだよ~すごいしょ』って言ってるように見えたよ


夜泣き、その後。。。
11/10(Sat) 12:32|たーさまcomment(5)trackback(1)edit
アロマも効かなくなり、またググリまくりの日々でした。。。

その結果、いいものを発見

ハーブティーです

『カモミールジャーマン』がいいとのこと。ネットで調べ、無農薬の物を購入。スーパーとかにも普通に売っています

ネットの感想には、『いい香~』とか『ほんのりリンゴの香』とか書いていありました。実際開けてみると、確かにほんのりリンゴの香だけどかなり癖のある感じ


肝心のたーさまは、飲んでくれるかな~!?

とりあえず、昼の離乳食のときに飲ませてみることに

はじめの一口、ヘンな顔
次は、ゴクゴク飲んでくれました

どうやら気に入った様子。
麦茶やほうじ茶よりも飲みがいいです。


これだけではないです。

小児針です。

これは効くよ~とネットに書いてありました。
『針』と言っても大人のように刺すわけではありません。
ゴツゴツとしたローラーでツボを擦るみたいです。

すぐさますべての針灸院の電話
家は、北海道でも田舎。。。
やってないと断られました

でも、私は諦めません
自分で出来る小児針もどきがネットに載っているのを発見
スプーンで擦るんです。
パパには、何やってんの?と馬鹿にされたんですが、結果は。。。



以上のこと+アロマをしてるんですが、


4日間、夜泣き一切ないです
しかも、寝つきもいいです

このまま夜泣きが無くなってくれるのを祈るのみです

お座り
11/09(Fri) 17:51|たーさまcomment(4)trackback(0)edit
実は、たーさまお座りができないんです
みーちゃまもお座りは苦手でしたが、その他全てのことが早かったので全然心配はしていませんでした
でもでも、たーさまの事となると話は別
生まれてきて病気だったことがあるので心配で心配で。。。

しかも、体が弱すぎなんです毎月風邪引いてます。。。
今日も風邪引いて病院に行って来ました

赤ちゃんのうちからこんなに風邪引く子っているのかな~!?

ダメですね!周りとくらべようとするから自分の子がどこかおかしんじゃないかって思っちゃうんですよねこれも全てたーさまの個性として受け止めてあげるべきですね

座らない人なんていないですもんね。
今思えば、私も子供の頃風邪引きまくってました

早くたーさまの風邪が治りますよ~に


たーさまの彼女
11/06(Tue) 11:02|たーさまcomment(4)trackback(0)edit
たーさまに彼女ができました
彼女の名前は『みきちゃん』

みきちゃんに一目惚れしてしまったたーさま 
みきちゃんの顔を見ると駆け寄ってきて、髪を掴んだり足を舐めたり。。。
なので足はいつも綺麗にしてくれています

寝るときだって彼女の隣。よっぽどお気にめした様子

確かにかわいい
年は2歳年上好きか~


みきちゃんのお母さんごめんなさい
いつも笑って許してくれます

でも一通り舐め終わったらほったらかし
ママには、たーさまの将来が見えました

こんな男じゃ女の子に嫌われてしまう

みきちゃんには年の離れたお姉ちゃんがいます
彼女もなかなかの美人で人気者




彼女達のお母さんの名前は





















『みーちゃま』


えっ?えっ?みーちゃま?みーちゃまってたーさまの姉のみーちゃま??
と思った方正解
みきちゃんのお姉ちゃんの名前はリカちゃん
リカちゃん人形でした~

いつも、みーちゃまのリカちゃん人形を気にしていた たーさま
ようやく掴んだみきちゃん。
お姉ちゃんはあきらめてたーさまに貸してくれています

いつも、たーさまに優しいみーちゃま
この時期になると毎年『サンタさん』が来てくれるか気になってしまうみーちゃま

今年もいっぱいいっぱい優しくしてくれたから、

絶対来てくれるよ







噂の彼女とねんね中


夜泣きが無くなった!?
11/05(Mon) 11:15|たーさまcomment(2)trackback(0)edit
アロマセラピーの結果報告!

1日目・・・泣かないで朝までぐっすり

2日目・・・泣かないで5時までぐっすり、その後すぐ2度寝

3日目・・・3回夜泣き

4日目・・・泣かないで朝までぐっすり


こんな感じでした~
確実に夜泣きが減りました

アロマのことを色々と調べていると、ちゃんとした知識を持って始めたほうがいいみたいです。赤ちゃんに使えるのは『ラベンダー』です。他のものは刺激が強いので使えません。なので皆さんにお勧めはしません。興味を持った方はネットとかで調べてみてください


本当にアロマのおかげなのか、ただ夜泣き自体が減ってきたのかは不明ですが、減ってきているのは確かなのでもう少し続けるつもりです。



